【最新版】Blockfolio(ブロックフォリオ)アプリで仮想通貨の資産を管理しよう!

最新版のBlockfolio(ブロックフォリオ)の使い方
ネオキチ
こんにちは、ナビゲーターのネオキチ(@neokichi88)だよ。今回は仮想通貨の管理アプリBlockfolio(ブロックフォリオ)の特徴や使い方を紹介するよ。
ミァーコ
よろしくお願いしまーす♪

※Blockfolio(ブロックフォリオ)が大幅にバージョンアップして見た目や操作方法が以前とはかなり変更になりました。この記事では最新バージョンで紹介しています。

目次

Blockfolio(ブロックフォリオ)とは?

ネオキチ
ブロックフォリオは仮想通貨の資産を管理する事が出来るアプリだよ。
ミァーコ
管理っていうと、私はCoincheckを使っているけど、Coincheck内で総資産とか見れるけどそれとは違うの?
ネオキチ
うん。1つの取引所しか使っていない人はそれでもいいんだけど、僕みたいにCoincheck、ビットフライヤー、ザイフ、海外の取引所、ウォレット・・みたいな感じで複数の取引所やウォレットを使っていたりすると、合計の資産額を把握するのが難しくなってくるんだ。そこでこのブロックフォリオアプリで総資産を管理するっていう訳だよ。
ミァーコ
なるほど。このアプリは複数の取引所やウォレットを使っている人に便利っていう訳なのね♪
ネオキチ
うん。そうゆうこと♪それにブロックフォリオは以前は日本語対応していなかったんだけど、今は日本語にも対応しているからとっても使いやすくて人気のアプリだよ。
ミァーコ
日本語対応してるのは嬉しいわね♪

Blockfolio(ブロックフォリオ)のダウンロード

ブロックフォリオ

ネオキチ
Blockfolio(ブロックフォリオ)のダウンロードは下のバナーから出来るよ。

Blockfolio Bitcoin Altcoin App

Blockfolio Bitcoin Altcoin App

Blockfolio(ブロックフォリオ)の使い方

日本語への変更

インストールして開いて、もし日本語表示になっていない場合は日本語へ表示を変更します。ホーム画面の右下にある「settings」→「LANGUAGE」の順番にタップしてください。

日本語へ変更

「日本人」を選択すると日本語表示に変更する事ができます。

日本人

通貨の追加

ホーム画面に戻って、自分が保有している通貨を追加していきます。画面下の真ん中にあ「+」をタップして追加したいコインを選択するか、通貨名を入力して検索しましょう。

通貨の追加

ここではビットコインで解説していきます。まずは購入した取引所を選択します。取引所の「世界平均」とかかれているところをタップすると取引所を選択という画面に切り替わります。

取引所の選択

ここでは、日本の取引所「bitbank」を選択してみます。検索して出てきた「bitbank」をタップすればOKです。

Bitbank

取引を実際に追加していきます。通貨を購入したのか?売却したのか?を選択して、トレード(売買)した時の価格を入力→購入した数量を入力→トレードした日を選択して、最後に「購入取引を保存」をタップすることで通貨の追加が完了になります。

trade情報を入力

画面の見方

ネオキチ
通貨を追加するとホーム画面は下のような感じになるよ。

ホーム画面

  1. 自分が保有している仮想通貨の総資産価値が日本円で表示
  2. 24時間の損益を表示
  3. その通貨の現在の価格
  4. その通貨の24時間の相場の比率
  5. 保有しているその通貨の現在の価格
  6. 保有しているその通貨の枚数
ミァーコ
総資産価値の「K」っていうのは何?
ネオキチ
外国製のアプリだからこの表示は馴染みがないかもしれないけど、「K」「MM」は、それぞれ千、百万を表しているんだ。「K」の場合は10の3乗をする。「MM」の場合は10の6乗をすればOKだよ。
例えば、941.05Kは941.05×1000=941,050円になるんだ。
MMの場合は×1000000をすればOKだよ。
ミァーコ
なるほど、そうなのね。まぁ慣れれば問題ないわね。

保有枚数の割合を%で表示

保有枚数を%の割合で表示する事も出来ます。表示方法は、右上の縦の「・・・」→「保有額割合を表示」の順にタップすると保有している通貨を%で表示してくれます。

保有枚数

ミァーコ
どのぐらいの割合で保有しているかが分かるから便利な機能ね♪

円建て・ビットコイン建て・イーサリアム建て表示の切替

ホーム画面の「Main Portfolio」部分をタップすると「ビットコイン建て」→「イーサリアム建て」と表示を切り替えていくことができます。

円建て

損益の表示切替

ホーム画面の「24HR」という部分をタップすると、24時間の損益を日本円で表示から%への表示へ切り替える事ができます。保有している通貨部分も一緒に切り替えになるので、通貨ごとの24時間の損益も一目で確認する事ができます。

損益の表示

チャートの見方

ホーム画面から追加した通貨をタップするとチャートを見る事が出来ます。取引所の変更や通貨ペアの変更、時間時の変更も可能になっています。時間軸は1H(1時間)・12H(12時間)・1D(1日)・3D(3日)・1W(1週間)・1M(1ヶ月)・3M(3ヶ月)・6M(6ヶ月)・1Y(1年)から選択することができます。

チャートの見方

取引板の見方

取引板を見るには、ホーム画面から見たい通貨をタップ→「予約」タブをタップすると見る事が出来ます。また「取引履歴」をタップすれば取引が成立した履歴を見る事が出来ます。

板の見方

ミァーコ
すっきりしていて見やすいわね♪

マイポートフォリオの資産推移

自分が保有している資産の推移を見る事も出来ます。ホーム画面の右上あたりのチャート風のマークをタップすれば「ポーチフォリオ詳細」が表示されます。

期間はチャートと同じで1H(1時間)・12H(12時間)・1D(1日)・3D(3日)・1W(1週間)・1M(1ヶ月)・3M(3ヶ月)・6M(6ヶ月)・1Y(1年)になっています。

Portfolio

パスコードロック

4桁の数字を設定する事で、パスワード設定をする事が出来ます。この設定をするとアプリを開くたびに4桁の数字を求められるので、スマホを落としたり紛失した場合などに自分の仮想通貨資産がどのぐらいか他人にバレないので便利です。

パスワード設定

ミァーコ
パスワード設定もできるのは安心ね♪

ニュース

アプリ内の「もっと知る」をタップすると仮想通貨関連のニュースも見る事が出来るようになっています。

ニュース

ミァーコ
え、えいごなのね・・読めないー
ネオキチ
ミャーコ、最近の技術は日々進歩していてね。翻訳機能と言う便利なものがあるから安心して♪
ミァーコ
あ、その手があったわね♪

テーマを黒ベースに変更する事も可能

テーマの変更で白ベースから黒ベースの画面へ変更する事も可能です。変更方法は「設定」→「テーマの変更」の順にタップするだけです。見やすい方を選んでくださいね。

テーマの変更

まとめ

ネオキチ
Blockfolio(ブロックフォリオ)はあちこちの取引所やウォレットにある自分が保有している仮想通貨資産を管理出来るアプリだよ。
ミァーコ
資産管理も出来るし、チャートや板も見れる。それにニュースまで見れるから便利ね!私も使いこなして、りっぱな仮想通貨ネコになるわ♪・
ネオキチ
うん♪あ、あと今回紹介した保有通貨とかは説明の為に適当に入れたやつだから僕の実際のポートフォリオじゃないよ!
ミァーコ
あらそうなのね。ネオキチのポートフォリオはどんな感じになってるの?教えてー♪
ネオキチ
えーー・・・いいよー♪僕のポートフォリオはADK(Aidos Kuneen)一択だよ(笑)
ミァーコ
教えてくれるのね(笑)それってどんな通貨なの?どのぐらい投資しているの?
ネオキチ
うん、下のまとめ記事にどんな通貨なのか?それに僕の投資状況もすべて公開しているから興味があれば見てみてね♪
ミァーコ
本当にネオキチはADKに全力投資ね(笑)
ネオキチ
うん(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。この記事がお役に立てば嬉しいです♪

以上、ネオキチ(@neokichi88)でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次